「道の駅」朝霧高原で車中泊するまったりキャンプ

キャンプ

こんにちは!STATION管理人のピコです٩( ‘ω’ )و

というわけで、今回は、

「道の駅朝霧高原」で車中泊キャンプ回ですっ!

YAGI

2021年3月の週末雨多すぎて、車で出動しちゃったよ!

本当は普通にキャンプしたかった、、、!!!
ですが、今年(2021年)の3月雨多すぎませんか!!!(しかも週末に(/ _ ; ) )

もう本当に。
会社員にとっての週末がなくなってしまったら私たちは生きていけません!笑

当週は、金土が晴れで日が雨予報でした。
金曜に有給取って、金→土キャンプがベストでしたが、「会議入っとるがな、、、くそー」という結果に。

PICO

私の個人的な理由は置いといて、土日も泊まりたくなったどこか泊まれる様に金土から車中泊することにしました!

近くの観光地も行ってるので気になった人は目次から飛んでみてください!

「道の駅」朝霧高原の情報

現在は一時的に時間が変更になっています
【売店・アイス工房】10:00〜16:00
【食堂】10:00〜16:00(15:30)

住所:静岡県富士宮市根原字宝山492-14
電話番号:0544-52-2230
営業時間
【売店・アイス工房】8:00~17:00
【食堂】8:00~17:00 (LO:16:30)

webサイト

富士宮市の道の駅 朝霧高原|富士山観光の際に是非
「道の駅」朝霧高原は、雄大な富士山を背景に緑輝く草原が広がり、周りは多くの観光資源に恵まれ、古くは静岡と山梨を結ぶ「塩の道」であった一般国道139号線沿いに位置しています。

YAGI

私はしっかりとやらかしたので、開店・閉店時間の確認はしっかりとしてから行ってみてくださいね!

やらかした!ギリギリの到着からスタート

と、いうわけで1日有給は取れなかったんですが、半休は取れたので金曜の午後いちで向かって「道の駅 朝霧高原」についたのが15:50分頃でした。

「さ、今日は朝霧高原で静岡の食材を買ってたのしもうかな」とのんびり色々みようかなとおもっていたんですが、、、、。

んんんんんゔ!!!!
着いた時点で閉店まで残り10というかなり攻めた状態。

もう商品をみている余裕もなく、ましてや道の駅の方に店内写真撮っていいか聞く暇もなかったです。

PICO

リンちゃんの「おい、マジか。」状態でした

と、まあそんなこと言ってる場合でもないので超ダッシュで選びました。
買ったものは夜ご飯までお楽しみ( ´ ▽ ` )

バタバタの到着でしたが、そのあとはのんびりタイム

「道の駅 朝霧高原」の展望台から見える富士山

やっぱ富士山はいいですねぇ。

PICO

この日は風は強かったけど、日差しが暖かくてとても気持ちの良い日でした。

ふらっと田貫湖方面に

まだ陽も明るかったので、近くにある田貫湖に撮影に行くことにしました。

行く途中には、「ドライブインもちや」というお店屋さんがまだ空いているのを確認できたので思わずお店に飛び込んでみました。

PICO

後から記事を書きながら知ったのですが「もちや」さんはアスレチックやキャンプ、BBQなどをやっている子供から大人まで遊べるテーマパークでした( ´ ▽ ` )

すげぇとこだった!!
ホームページのリンク貼っておきますので、気になる方は是非覗いてみてください♪

朝霧高原もちや|トップ
富士山の麓、静岡県富士宮市、朝霧高原にあるドライブインもちや、もちや遊園地のホームページです。地元富士宮市で50年以上親しまれている名物草大福をはじめとしたお餅料理を堪能できます。また富士山を見ながらのキャンプやバーベキューなど遊びも楽しいもちや遊園地です。

「もちや」さんも色々ご当地のお土産を取り扱っていたのですが、一人だし食べきれんなってことで、次の日の朝にいただく様で「観光名所ティーバッグ」を買わせてもらいました。

傳ちゃんとめぐる観光地。

私は、煎茶を買わせていただきました。

YAGI

サンキューもちや!
今度はちゃんと遊びにきまっす!!

少し寄り道しちゃいましたが、「もちや」から5〜10分ほど車を走らせると目的の田貫湖に到着しましたよ〜!

YAGI

みよ!これが田貫湖や!!!!

月も浮かんでいて良い景色。

いいとこみっけたな〜とパシャパシャと写真を撮りながらボーッと過ごしていました♪

田貫湖に着いてすぐ、直進側か左折で道が分かれるんですが「田貫湖+富士山」をみたい方は直進側にいくと、駐車場があり富士山を望める場所に着くことができます!ご参考までに。

夜は車内で富士山を眺めながらのんびり宿泊

田貫湖でまったりした帰りには、セブンで持ってき忘れたお米を買って拠点の朝霧高原に戻りました。

今回泊まってみて思ったんですが、道の駅朝霧高原で車中泊をする予定の方には、是非第2駐車場に泊まることをおすすめしたいです!!

道の駅朝霧高原に直結している第1駐車場でも、もちろん富士山を眺めることはできるんですが、駐車の向き的に横から眺める構図になります。

ただ、おとなりの第2駐車場であれば、富士山に車のお尻を向けて駐車することができるのでバックドアを開けた時に富士山が見える様にすることができるのです!!

TOSAKA

これ最高すぎねえか!!

私は車内で調理するときや、のんびりしている時も車内でバックドアの方を向きながら作業するスタイルだったので常に背景が富士山!!という朝霧高原ならではの景色を堪能することができました♪

YAGI

超急ピッチで買った夜のお供を紹介していくよ〜

朝霧ヨーグル豚 スペアリブ!
萬幻豚!

もみじ卵!

そんじゃ早速米を炊いて〜っと。

今回も安定の0.5合炊きです。

米食べながら、肉と卵つついていくか〜とか思っていたんですが、、、、

PICO

スペアリブいい香りすんなぁ、、、、、

気付いたらスペアリブが骨だけになっていました。

恐ろしや。

本当は、夜に星空でも取りに行くかなと思っていたんですが、仕事帰り直行の車中泊は眠さがピークだったので眠りにつきました(_ _).。o

素敵な朝を迎えて2日目の始まり

AM7:00頃

おはようございます。
起床した頃にはすでに朝日は登っている時間でした(_ _).。o

ということで早速、前日に「もちや」さんで買った煎茶をいただきました。

2日目の予定は、

・温泉
・身延町ヘ行く

というざっくりとした計画しかなかったのですが、流石に朝早すぎて温泉はまだやっていなかったので車内でのんびりして過ごしていました。

AM8:30頃

ん〜、近場の温泉は早くても10時からなのでまだ時間はありましたが車内にも飽きてしまい、旅立つことに。

と、ここでお隣の「富士花鳥園」が朝9時オープンなのを知り向かうことにしました!

TOSAKA

車なら5分もかからない距離にあるのでとってもおすすめです!

ということで2日目の予定は、

・富士花鳥園
・温泉(風の湯)
・身延町

に決定しました!

富士宮の楽園「富士花鳥園」に行ってきた

子供から大人まで楽しめるとっても素敵な場所でした、、、、。

どうですか!!可愛すぎるよ〜♪( ´▽`)

写真をたくさん撮ってしまいこの記事に入れ込むと大変なことになるので、別記事にまとめました
是非そちらも覗いてみてください(クーポンも載せてありますよ♪)

富士花鳥園は癒しと学びを体験できる素敵な花鳥園だった。最後にお得な情報も。
こんにちは。STATION管理人のピコです٩( 'ω' )و 車中泊キャンプのときに、ふら〜っと立ち寄った「富士花鳥園」がとっても素敵な場所で思っていた以上に写真を撮りまくってしまったので、せっかくだからギャラリーとして1つの...

さ、朝から癒される素敵なひとときを過ごせましたよ〜!

いい場所すぎて、温泉が開くまでの1時間だけいるつもりだったのに、結果的に2時間半くらい長居してしまいました。

と、いうわけで癒し→癒しという最高流れ。

温泉へ行ってきまーす!

キャンプの後は恒例のお風呂でリフレッシュ

朝からルンルンでお風呂ターイム。

行ったのは、朝霧高原から15分くらいの距離にある温泉施設「風の湯」

はい。最高に寛げる場所でした。

PICO

キャンプ後の風呂の気持ち良さはまた格別

強いていえば、サウナは温度低めで私好みではなかったです(`・ω・´)
たしか、75℃くらいでした。

個人的には、あっついサウナで限界まで耐えて15くらいの水風呂にどすこーいが一番気持ちええと思っているので。

トドメはこれ

ん〜 まちがいねえ!!

牛さんありがとう!!

⚫︎風の湯情報
住所:〒418-0103 静岡県富士宮市上井出3470−1
電話番号:0544−54−2331
営業時間
【営業日】10:00〜22:00
【定休日】火曜日

ってなわけで、これからゆるキャン△の生地「身延町」に向かっていくんですが、2部構成にするので前半パートはここでいったん終わり。

後半もしっかり書いていくので是非覗いてみてください♪

それではいったんここまで。
みてくださった方ありがとうございました。

TOSAKA

唐突なお別れ、。、、!!